東京の神田駅近くのKANDA LOUNGEにてよなべPerl勉強会を実施いたしました。

勉強会の詳細は下記リンク参照
今回はさくらインターネットレンタルサーバーライトプランを使い、実際にファイルアップロードから、簡単なWEBアプリを手元で作成し、実際にWEBブラウザで表示してもらうところまでを体験していただきました。

今回は土曜日と希望者のみ月曜日(祭日)と2日間の実施。

前回までのコマンドラインで動くアプリケーションがいったいどのような仕組みで、WEB サーバーを通じて、WEB ブラウザまでとどいているのか、簡単なスクリプトを紹介しながらの実習となりました。

実際の業務においては、WEBアプリはWEBフレームワークを使うのが通常ですが、今回はあえて仕組みを理解していただくために、昔ながらのCGIというやり方を紹介しました。

現在はCGIのやり方は古臭いやり方となっていますが、現実にCGIを使ったシステムは今も世の中には稼働しており、今でも完全に無視できるものではありません。

今回、万年初心者脱出シリーズ、3部作の一旦の完結ということで、近々再編集した資料をブログ等で、掲載予定です。

次回のよなべPerl 東京は未定ですが、さらにパワーアップしてゆきたいと思います。

「KANDA LOUNGE」
IMG_3788

「店内の告知の様子」
IMG_3792
今回の勉強会も告知の協力ありがとうございます、手書きの告知で印象もアップです。
KANDA LOUNGE 様今月でオープン一周年むかえました。おめでとうございます。

「勉強会の様子」
IMG_3798

「勉強会おわりのミーティング」
IMG_3801


yonabeperl