東京の神田駅近くのKANDA LOUNGEにてよなべPerl勉強会を実施いたしました。

勉強会の詳細は下記リンク参照
前回に引き続きコマンドラインインターフェイスでのアプリケーション開発に重点をおいて講義をしました。

今回も新しくサンプルスクリプトを新しく書き下ろし、サンプルを写経していただきながら、なぜこのような書き方、組み立て方をするのかの考え方に重点を置いた内容を実施

今回は Perl のスクリプトに加えて SQL についての解説も行いました。

今回書き下ろしたサンプルは近々このブログでも解説を加えて公開予定です。

今回は日曜日開催で3名参加

データーを保存する場合、データーベースアプリケーションを活用するのはよくある手法です、今回は手軽に利用出来る SQLite3 の紹介もいたしました。

データベース設計をする際にデータベースの正規化というものを行いますが、どういうものを作りたいかによって、どのような考え方で正規化をしていけば良いか、参考になれればと思います。

次回は11月後半に実施予定 

「KANDA LOUNGE」
IMG_3662

「店内の告知の様子」
IMG_3663
今回の勉強会も告知の協力をしていただきました、とても助かります。

「勉強会おわりのミーティング」
IMG_3694

yonabeperl