東京の神田駅近くのKANDA LOUNGEにてよなべPerl勉強会を実施いたしました。

勉強会の詳細は下記リンク参照
KANDA LOUNGE は価格もニーズナブルで非常に居心地のよいスペースなので、東京では非常にオススメの作業スポットです。


今回はコマンドラインインターフェイスでのアプリケーション開発に重点をおいて講義をしました。

通常WEBアプリ開発に重点をおいてますが、その基本を学ぶにはやはりコマンドライン上でどのようにするのかを知っておくことはとても重要なことです。

今回の講義のために、サンプルスクリプトを新しく4本書き下ろし、サンプルを写経していただきながら、なぜこのような書き方、組み立て方をするのかの考え方に重点を置いた内容を実施

今回書き下ろしたサンプルは近々このブログでも解説を加えて公開予定です。

今回は土曜日開催で2名参加、土曜日がどうしても都合が付かなかった前回参加者の為に、木曜にも同じ内容を実施し、前回同様合計3名の参加者。

プログラミングを習得するにあたって、文法を学ぶのもとても大事ですが、システムを構築するにあたっては組み立て方がとても大事であり、組み立て方というのは経験がものをいっていくる部分で、なかなか説明のしづらい部分でもあります。

文法を説明した書籍はたくさんありますが、実際の組み立て方を説明している書籍は少なく、そういった書籍ではなかなか吸収しづらい部分をこの勉強でサポートしてゆければと思っております。

次回は10月後半に実施する予定です。 

「KANDA LOUNGE」
IMG_3575

「店内の告知の様子」
IMG_3548
店長には非常に良くしていただき、今回の勉強会の告知も店内に掲示のご協力をいただきとても助かりました。

「木曜の補講の様子」
IMG_3599



yonabeperl