以前から思っている事ですが、デザイナーと呼ばれる職種には女性が多い傾向があります。

なぜ、デザイナーになりたいと思っている女性が多いのかと私なりに考えたところ、彼女達はデザインがしたいという事よりも、デザイナーなら出来そうなイメージを持っているのではないかと思うのです。

なぜなら、デザイナーの仕事を経験する前に、そのデザイナーの仕事を希望しているわけですから、希望している理由は、出来そうという理由がほとんどではないでしょうか。

人間はやればほとんどの事は出来ますから、出来そうという考えは間違えではないと思います。

プログラマーなら出来そうという雰囲気が出来れば、プログラマーという職種にも女性が多くなると私は思っています。

雰囲気というのは世の中を動かす力があると思います。

yonabeperl_blog