変数名はどのようにつければいいのか。
一行は何文字にすればいいのか。

私がプログラミングを始めたばかりの頃はどうしていいかわからず、当時の私の先生に尋ねた事があります。

「職場のプロジェクトのコーディング規約による」という答えが返ってきました。

またある人は、「Perlはやり方はひとつじゃない」のだから、思ったように書いていいよとアドバイスをくれました。

私の知りたかったことはそういうアドバイスではなかったのです。

みなさんもそういう経験はありませんか。

私の場合は具体的に、変数名は ASCII 文字(英数半角)を使い、ローマ字表記でなく英語表記を使い、英単語の区切りはアンダースコア(_)を使いましょうと説明するようにしています。

一行の長さは78文字にしましょうと言い切る事にし、その理由を尋ねてくれば、その理由も説明するようにしています。

周りから批判をされにくい回答をするのでなく、質問者の知りたかった事を、出来るだけ包み隠さず、はっきりと説明するように心がけています。

はっきりと説明する事が質問者への誠意だと思っています。

yonabeperl_blog