東京の北千住にてよなべPerlの体験勉強会を実施しました。

詳細は下記リンク参照ください。

http://www.zusaar.com/event/8087003
 
IMG_3485

キャンセルや直前の申し込みなどあり、最終的には3名の参加者にて実施いたしました。

IMG_3486
 
今回の内容はWEBブラウザがどのようにしてWEBサーバーと通信をしているのか、具体的にどのようなデータをレンダリングしているのかを実際にHTMLファイルを記述しながら体験していただきました。

簡単なホームページ作成までも含めますと、現状はWEBの世界は巨大になっており、日頃IT業界に従事されている方も、分業化されたコーディングを行っていたりしますので、体型立てて学習する機会は意外と少ないのではないでしょうか。

 オープンソースの世界は技術が公開されていますので、確かな知識と楽しみながら継続的に続けていける方であれば、パソコン一台あれば自分の作品が公開できますし、独立などもしやすいでしょう。

構築したいシステムに応じて、プログラミング言語は選択する必要がありますので、Perl で何もかもが実現できるわけではありませんが、初学者がとっかかりとしての選択肢としては現在でも有効な汎用プログラミング言語であると思っております。